帯広旅行3 ~ドーミイン帯広・寿司考房 山~

一泊目の宿は「ドーミイン帯広」です。

朝食付きのツインで1名10,595円。
小さなソファーもあってビジホとしては十分な広さです。

帯広駅から徒歩3分の便利な場所にあります。
窓から見える向かいの建物の一番左は「六花亭 帯広本店」。

早速、行って見ます。
ここが六花亭の発祥の地なんだそう。美術館のような建物です。

2階のカフェはクリスマス仕様。

ストロベリーパフェ。
お皿に盛られた斬新なパフェです。

ごく普通のショートケーキ。

そして本店限定だという「マルセイアイスサンド」。
通常のバタークリームの代わりにアイスが挟まれていて美味しい。

夕飯はホテルから歩いて予約しておいたお寿司屋さん「寿司考房 山(さん)」へ。

おまかせ寿司「寿」3,850円を注文。
こちらはお通しの白子ポン酢。ぷりぷりで美味しい!

日本酒も豊富に揃っています。
まずはご主人お勧めの地元「碧雲蔵」のお酒を。

話好きなご主人と色々話していたら、美味しいものを次々と出してくれました。
まずはマツカワカレイの煮付け。
初めて知りましたが高級魚なんですね。肉厚で旨味たっぷりの脂があります。

北寄貝のひも。
ご主人曰く「ここが一番旨い」とのこと、確かにこれは絶品。

タコの皮の酢の物。
コリコリした食感に酢と一味が効いて最高のおつまみです。
怒涛の勢いで出てくる美味しい料理の品々。
メインの握りの前にお腹いっぱいになってしまうのでは…と心配になった程です。

満を持して握りの登場。
もの凄くサービスしてくれたようで、寿司下駄から落ちそうなほどの数を握ってくれました。
このお店名物の牛トロ寿司もあって、もう全てが美味しかったです。

イカが好きだと言ったら自家製塩辛まで出してくれました。
おまかせ握り2人前と日本酒9杯も飲んでお会計は17,655円。
この価格でこんな美味しい物が食べられるなんてびっくりです。

寝る前にドーミインの大浴場へ。
掛け流しでは無いですが、モール泉の温泉で温まります。

本日の〆は北海道限定のサッポロクラシックを。
その土地で飲むお酒はやっぱり美味い。

翌朝。朝食はなかなか美味しいドーミンのバイキング
帯広名物の豚丼もありました。
今日は昨夜も飲んだ、大学内にある酒蔵「碧雲蔵」に行きます。